2011/08/15

東北・北海道@三日目。

昨日の夜に北海道へ行ってる友達に電話をしてみるとなんと大雨らしいw

北海道に先入りしてても雨だったら意味が無いですねw

自走という選択は間違いじゃなかったのかもと思いつつ

今日は良い天気、このままもってくれればいいのですがね。


※あとあとこのホテルも被災の被害は凄かったことを知りました。

一路、今日は45号線を北に向かいます。

45号線は宮城から岩手から青森までの海岸沿いを走っており

通って行くか複雑な気持ちでしたが自分の目で確かめたいという

気持ちもあったので通って行きました。





石巻港近く↑

道路には警備員が立っており、写真ではわかりずらいと思いますが

津波ってここまで町ごと破壊するものなの。。。

すでに半年近く経っていましたがこの状態でした。





女川町の高台にある病院から。


前の茶色の建物をすべて覆い尽くす高さまで津波が来て

周りの建物は流されて位置がずれているそうです。

正直、津波が押し寄せる前の姿はわかりませんがこんな高さで

津波が押し寄せるって思うと自然の怖さを感じます。


この高台には何人も人が来ており若干、こんなとこにバイクを

置いてると予想通り浮いてまして、すぐに戻ろうとエンジンを

掛けようとしたら一人の地元の人が声を掛けてくれて

「いいね、このバイク~」

と自分もハーレーに乗ってるってことでいろいろ話してましたが

一言

「でも今は自分のヘリテイジは流されたんだよね。。。」

思わず全身にジーンと来て絶句してしまいました。

正直、被災してない人には被災者の気持ちになろうと思っても

なれません。

そういう現実を目の当たりしたようでした。。。

そしてこの場所を後にして北を目指します。

今日は岩手のライダーハウスLife8ってとこが宿です。

普段はロードバイクのお店をやってるみたいで空き部屋を宿として

貸してるようです。

今朝、ホテルを出発するときにどこの宿にしよう~とiPhoneで検索

ここでいいやと電話したら

「今日は休みなんですよ~」

と言われましたが一人なんですと伝えたら、ならいいですよと。

これも一人旅の魅力!?

今回、初めての岩手というか東北地方。

北に向かって走る東北自動車道を走ります。


一旦高速を下りてあとは下道で行けるかなとコンビニで休憩。

昼過ぎになってマップを確認したら意外とまだまだ距離があるってことで

花巻から高速に乗って目的地最寄まで1〇〇㌔でぶっ飛ばします。

目的地周辺に着いたら既に日が落ちかけ。

う~ん、やっぱり迷いますねwww

道路をグルグルしてたら近くのおじいちゃんが声を掛けてくれて


場所を聞いたらいきなり地面に書き書き、お陰でなんとか到着!

一人だと思っていたらもう一人いるってことで深夜まで

バイク談義、ぃゃ〜楽しかったです。

つづく