2011/08/16

東北・北海道@四日目。

今日こそは北海道へ上陸します。


Life8のオーナーに挨拶をして出発です。

でも出だしからの雨w


ちょっと木陰で雨宿り。


こういうときのちょっと気休めのガムテープフェンダー!


ほんの気持ち程度の効果ですw

そして高速道路に乗り北を目指します。

青森にINして最初のメシからガッツりなカツ定食。


地元の有名なブタらしいですけど。。。覚えてませんw

東北応援シールを買ってボックスに貼り付け。


がんばろう!東北!!

青森に入ると途中で高速も無くなり下道で大間まで。。。

意外と長いw


途中途中で休憩しながらここらへんでは天気が良くなってました。


昼過ぎに大間に到着。

本州最北端制覇!

予定通り夕方には北海道に渡れるかなってことで

遅めの昼飯。

もちろん大間のマグロ丼!


かなり濃厚。

マップルで有名なかもめ食堂。

でも有名どころってたいがい海鮮丼が1杯1500円ぐらいするんですよねw

まぁせっかくなんで高いとか言ってられないですね。


さすがにわざわざ大間から北海道に渡るキチガイバイカーは少なかったですw



待ちに待ったフェリーの到着。


この前に写っている青年というか自分より年上だったわけですけど

前のかもめ食堂で一期一会な出会いを果たしこのあとも宿を共に

することになったわけです。


フェリーに乗って固定される相棒。


やっぱどこでも一緒な船内ですね。

そうこうするうちに函館港に到着です。

さっきの青年とフェリーの中で話しててお互い今日の宿も

決めてなかったのでiPhoneでちょちょっと検索して

函館港に近いユースゲストハウス函館に泊る事に。

初めてのユースでしたがまぁ普通の宿と変わらないですね。

ホントは会員費がいるみたいですが函館港近くのユースはいらないみたい。

お互い旅の話でもと函館の町に刳り出します。

路線電車が走ってるってことでちょっくら乗ってみました。


思ったよりの乗車の人の多さで運転手も危ないですよ~と

必死でしたw

同じ年代の久々な出会いに酒をがっつり飲みたかったので

函館に来て飲み放題の笑笑へw

ちょっとシャレたトコなんかより自分はこういうとこが落ち着きますw

かなりがっつり飲んで語ってジョッキ10杯近く!?

ふー最高の思い出です。

そして締めでラーメンを食おうってことで

どこか覚えてませんがラーメン横町的なとこで1杯。


ここでもお客さん、店長混ざってワイワイワイワイw

旅の一言。

『〇〇から来ました~』

これだけで始まる会話って何て最高。

まさしく旅って最高!

そう思えた一日でした。

 つづく